引き戸におすすめのリメイクシート8選!きれいな貼り方も解説

「家の引き戸が古くて傷だらけ…」「和室のふすまのデザインが、今のインテリアと合っていない」などと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そんな悩みを解決するのにおすすめなのが、リメイクシートです。DIY初心者でも簡単に貼ることができ、古い引き戸も新品同様に生まれ変わらせることができます。
そこで記事では、「ふすま」「室内ドア」「玄関」の3つの場所ごとに、おすすめのリメイクシートを8選紹介します。
さらに、リメイクシートをきれいに貼るための手順も詳しく解説しているので、ぜひ最後までチェックしてください。
【ふすま】引き戸におすすめのリメイクシート3選
早速、ふすま用のリメイクシートを3枚紹介します。
- waccara「稲穂そよぐ 水」
- waccara「藤模様」
- waccara「金つなぎ」
waccara「稲穂そよぐ 水」

waccaraの「稲穂そよぐ 水」は、澄んだ水色を背景に風にそよぐ稲穂が描かれたふすま用のリメイクシートです。
優しい色合いは、ナチュラルな木目の家具や畳の色とも調和し、見る人の心を和ませてくれるでしょう。
稲穂という伝統的なモチーフを大胆に描いた個性的なデザインなので、和モダンな和室を演出したい方にぴったりです。
稲穂そよぐ 水 (inaho soyogu) ふすまリメイクシート – waccara
waccara「藤模様」

「藤模様」は、繊細な青い線でしなやかに垂れる藤の花が描かれたふすま用のリメイクシートです。
シンプルなデザインなので、和室だけでなくリビングに隣接するふすまにも合うでしょう。
これを1枚貼るだけで、空間全体に凛とした気品がもたらされます。上品で清楚な和の空間を演出したい方におすすめです。
藤模様(fuji moyo) ふすまリメイクシート – waccara
waccara「金つなぎ」

「金つなぎ」は、伝統文様である「分銅繋ぎ」が描かれたふすま用のリメイクシートです。
古くから伝わる模様でありながらも、デザイン自体は現代的です。そのため、畳の部屋にもフローリングの部屋にも違和感なくマッチするでしょう。
和室にモダンなアクセントを加えたいけれど、あまり奇抜にはしたくないという方にもおすすめの一枚です。
金つなぎ(kintsunagi) ふすまリメイクシート – waccara
【室内ドア】引き戸におすすめのリメイクシート3選
続いて、室内の引き戸におすすめなリメイクシートを3枚紹介します。
- waccara「あわいのわ」
- 壁紙屋本舗「貼ってはがせる ホワイトリメイクシート」
- 壁紙屋本舗「リメイクシート 木目柄 強粘着タイプ」
waccara「あわいのわ」

waccaraの「あわいのわ」は、大小さまざまな円が描かれたリメイクシートです。
水彩画のような優しい色合いでデザインされており、空間にふわふわと浮かぶシャボン玉のようにも見えます。
シンプルながらも動きのあるデザインは、空間のアクセントとして最適です。子ども部屋やリビングの引き戸に貼るのがおすすめです。
あわいのわ (awainowa) ふすまリメイクシート – waccara
壁紙屋本舗「貼ってはがせる ホワイトリメイクシート」

出典:壁紙屋本舗
壁紙屋本舗の「貼ってはがせる ホワイトリメイクシート」は、名前の通り弱粘着のリメイクシートです。賃貸住宅の引き戸にも安心して使用できます。
シンプルな無地のシートなので、どんなお部屋やインテリアにも馴染むでしょう。
白は膨張色でもあるため、空間を明るく広く見せてくれる効果もあります。白い壁と一体化させることで、部屋全体をより広々と見せることも可能です。
壁紙屋本舗「リメイクシート 木目柄 強粘着タイプ」

出典:壁紙屋本舗
同じく壁紙屋本舗の「リメイクシート 木目柄 強粘着タイプ」は、リアルな質感の木目柄がデザインされたリメイクシートです。
深みのあるダークブラウンの木目柄なので、高級感あふれる重厚な雰囲気を演出できるでしょう。
特に書斎の引き戸にこのシートを貼れば、ヴィンテージの万年筆や古書が似合う、落ち着いた空間が完成します。
【玄関】引き戸におすすめのリメイクシート2選
玄関に貼れるおすすめのリメイクシートを2枚紹介します。
- Resta「玄関ドアフィルム」
- Resta「3M ダイノックフィルム DRシリーズ 木目」
なお、上記2つの商品を引き戸に貼る際は、スライドによるこすれやレール・金物との干渉が発生しないか確認が必要です。
また、レールや戸袋など貼りこみが難しい部分がある場合がある点にも注意してください。
Retra「玄関ドアフィルム」

出典:Resta
Restaの「玄関ドアフィルム」は、まさに玄関ドア用のリメイクシートです。
表面に特殊なフィルムが貼られているため、傷や汚れに強く色褪せも防げます。
カラーは全部で14色展開です。写真のようにマットな質感のものやレザー調のものまで豊富に揃っています。
Resta「3M ダイノックフィルム DRシリーズ 木目」

出典:Resta
同じくRestaの「3M ダイノックフィルム DRシリーズ 木目」も、玄関に貼ることのできるリメイクシートです。
豊富な木目調のカラーバリエーションから、自宅の雰囲気や外壁にぴったりのデザインを選べます。
色褪せたアルミ製の引き戸も、このフィルムを貼ることで温かみと高級感のあるドアに生まれ変わります。
引き戸にリメイクシートを貼るときの手順

ここでは、リメイクシートを貼るときの手順を扉の種類別に紹介します。
- ふすまにリメイクシートを貼る場合
- 室内ドアにリメイクシートを貼る場合
- 玄関にリメイクシートを貼る場合
ふすまにリメイクシートを貼る場合
ふすまにリメイクシートを貼るときの手順は以下の通りです。
- ふすまの汚れを拭き取る
- 引き手を取り外す
- リメイクシートを貼る
- はみ出た部分のシートをカットする
- 外した引き手を戻す
まず、ふすまの表面に付着したホコリや汚れをきれいに拭き取ってください。
続いて、ふすまの引き手を取り外します。引き手の縁とふすまの間にマイナスドライバーを差し込んで、ゆっくり取り外しましょう。
引き手を取り外せたら、リメイクシートを貼っていきます。
10cmほど裏紙を剥がし、ヘラ(スキージー)を使って中央から外側に向かって空気を押し出すように貼ってください。一度に全部剥がさず、10cm〜20cmずつ貼っていくのがポイントです。
全体を貼り終えたら、余ったシートをカットしましょう。最後に、引き手の部分に穴を開けて元に戻せば完成です。
室内ドアにリメイクシートを貼る場合
室内ドアにリメイクシートを貼る場合の手順は、以下の通りです。
- 引き戸を取り外し、表面の汚れを拭き取る
- 可能な限り、パーツを取り外す
- リメイクシートをカットする
- リメイクシートを貼る
- 引き戸のパーツを戻す
引き戸を枠から取り外して、表面の汚れを拭き取ってください。取っ手や鍵のパーツなども、可能な限り外しておきましょう。
引き戸のサイズを測って、上下左右それぞれ5cmほど大きめにリメイクシートをカットしてください。表面に凹凸やガラス窓がある場合は、パーツごとに分けてカットするのもおすすめです。
カットできたら、10cm〜20cmほど裏紙を剥がしてシートを貼ります。裏紙を少し剥がして貼るという作業を引き戸の下端まで繰り返します。
また、角や縁の部分は、ドライヤーの温風を当てながら貼るときれいに仕上がります。
引き戸全体にシートを貼れたら、パーツの部分のシートをくり抜き、元に戻して完成です。
玄関にリメイクシートを貼る場合
玄関にリメイクシートを貼る場合の手順は、以下の通りです。
- 玄関の表面をきれいにする
- 玄関のパーツを取り外す
- リメイクシートをカットする
- リメイクシートを貼る
- 取り外したパーツを戻す
玄関は屋外に面しているため、作業は天気の良い日に行いましょう。
土ボコリや砂などが表面に付着しているため、念入りな清掃をしてください。このとき、玄関の取っ手やそのほかのパーツも可能な限り取り外します。
続いて、玄関のサイズを測り、5cmほど大きめにリメイクシートをカットします。
カットできたら、リメイクシートを貼っていきましょう。裏紙を10cmほど剥がして、少しずつ貼り進めていきます。
全体に貼れたら、鍵やドアスコープといったパーツの部分をくり抜きましょう。最初に取り外したパーツを元に戻して完成です。
古くなった引き戸は新しいものに交換するのもおすすめ
引き戸自体が歪んでいる場合や表面の損傷が激しい場合には、リメイクシートで補修するよりも新しいものへ交換するのがおすすめです。
最近では、既存の枠をそのまま利用して設置できるリフォーム用の引き戸も多く販売されています。

和室リフォーム本舗の「ふすまリフォームドア」も、既存の枠を利用して設置できるリフォーム用ドアの一つです。
大掛かりな壁の工事は一切不要で、DIY初心者でも簡単に取り付けられます。
新しいドアに交換すれば、見た目が美しくなるだけでなく、断熱性や防音性などが向上するというメリットもあります。
【室内ドア通販】引き戸・引き違い戸一覧ページ|和室リフォーム本舗
コスパよく手軽に引き戸をおしゃれにリメイクしよう
本記事では、引き戸におすすめなリメイクシートとその貼り方について紹介しました。
古くなってしまった引き戸も、リメイクシートで手軽に生まれ変わらせることができます。
今回ご紹介したおすすめの商品や貼り方の手順などもご参考に、引き戸のリメイクに挑戦してみてください。
