賃貸のふすまにリメイクシートを貼ることは可能?貼り方や注意点も紹介

賃貸物件のふすまについて「古くてボロボロになってきている」「部屋の雰囲気をもっと自分好みに変えたい」などと考えている人は多いのではないでしょうか。

 

そんな方におすすめなのがふすまリメイクシートです。ふすまリメイクシートは、ふすま紙の上から貼るだけで、簡単にふすまをリメイクできるアイテムとなっています。

 

本記事では、そんなふすまリメイクシートを賃貸物件のふすまに貼る場合の手順や注意点などを詳しく解説します。また、おすすめのふすまリメイクシートも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

 

waccara

 

賃貸のふすまにリメイクシートを貼ることは可能?

結論から言うと、賃貸のふすまにリメイクシートを貼ることは可能です。

 

ただ、賃貸物件には原状回復の義務があるため、退去時には部屋を借りたときの状態に戻さなければなりません。

 

リメイクシートは粘着力がある製品なので、ふすま紙の上に直接貼ると、剥がす際に元のふすま紙が破けてしまう可能性が高いです。その場合、張り替え費用を請求されることも考えられます。

 

そのため、賃貸のふすまにリメイクシートを貼る場合は、マスキングテープで下地を作るなどの対策が求められます。

 

なお、粘着力の弱いマスキングテープでも、剥がすときにふすま紙を傷つける場合があるため、リメイクシートを貼る際は事前に大家さんや管理会社に相談しましょう。

賃貸物件のふすまにリメイクシートを貼るときの流れ

出典:waccara公式インスタグラム

 

賃貸物件のふすまにリメイクシートを貼る手順を7つのステップで解説します。

 

  1. ふすまを取り外して掃除する
  2. 引手を外す
  3. リメイクシートをカットする
  4. マスキングテープで下地を作る
  5. リメイクシートを貼り付ける
  6. 余分なシートをカットする
  7. 引手を取り付ける

 

前提として、上記流れで作業を開始する前に、大家さん・管理会社に必ず確認を取りましょう。

 

原則として傷がついたふすまを原状回復できる方法はありません。この後伝えるリメイクシートの貼り方を実践しても、ふすまの表面に傷が残るリスクはあります。

 

そのため、賃貸のふすまにリメイクシートを貼って良いか、管理者に確認の連絡を入れたうえで実施しましょう。

1. ふすまを取り外して掃除する

まず、ふすまを鴨居と敷居から取り外しましょう。

 

ふすまの両側を持って少し上に持ち上げながら、下側を手前に引くと簡単に外れます。

 

外したふすまは平らな場所に置いて、表面に付着したホコリや汚れを布巾できれいに拭き取ってください。

2. 引手を外す

次に、ふすまの引手(取っ手)を外します。

 

引手の隙間にマイナスドライバーやヘラなどを差し込み、てこの原理で少しずつ全体を浮かせるように慎重にこじ開けることで取り外せます。

3. リメイクシートをカットする

続いて、メジャーを使ってふすまの縦と横のサイズを正確に測りましょう。

 

サイズを測れたら、上下左右それぞれ5cmほど大きめにリメイクシートをカットしてください。

 

余白の部分が貼り付け時のズレをカバーしてくれるため、最終的にきれいに仕上がります。

4.  マスキングテープで下地を作る

リメイクシートをふすまに貼る前に、マスキングテープで下地を作ります。

 

ふすま全体に、マスキングテープを1cmほど重ねながら縞模様になるように丁寧に貼ってください。

5. リメイクシートを貼り付ける

下地ができたら、ふすまにリメイクシートを貼り付けていきます。

 

リメイクシートは一気に貼ろうとせずに、裏紙を上から少しづつ剥がしながら貼っていきましょう。

 

スキージーや乾いたタオルなどを使って、シートの中央から外側へと空気を押し出すように圧着させて貼り付けるのがコツです。

 

この手順を繰り返しながら、上から下までリメイクシートをふすまに貼りつけてください。

6. 余分なシートをカットする

下まで貼り終えたら、四方にはみ出している余分なリメイクシートをカットします。

 

スキージーや長い定規をふすまの端に当てて、それに沿わせるようにカッターナイフで切ってください。

 

カッターの刃はこまめに折って交換し、常に切れ味の良い状態を保つのが切り口をきれいに仕上げるコツです。

7. 引手を取り付ける

最後に、引手があった部分のシートにカッターで「※」のような切り込みを入れてください。切り込みは引手で隠れるサイズに留めましょう。

 

リメイクシートを内側に折り込んで、外しておいた引手をはめ込んだら完成です。

賃貸のふすまにリメイクシートを貼る場合の注意点

出典:waccara公式サイト

 

ここからは、賃貸のふすまにリメイクシートを貼る場合の注意点を3つ紹介します。

 

  • 事前に管理会社へ連絡する
  • 先に目立たない場所でテストをする
  • ふすまにリメイクシートを貼るときは丁寧に下準備をする

事前に管理会社へ連絡する

賃貸のふすまにリメイクシートを貼るときは、必ず管理会社や大家さんに相談しましょう。

 

ふすまリメイクシートは商品の特性上、貼って剥がすことができません。無理に剥がそうとすると元のふすま紙が破ける可能性があります。

 

また、粘着力の弱いマスキングテープで下地を作ったとしても、剥がすときにふすまに傷がつく場合があります。

 

作業を始める前に管理会社や大家さんに相談して、リメイクシートを貼っても問題ないか確認しましょう。

 

もし独断でリメイクシートを貼ったことが原因でふすまに傷をつけたり、原状回復できていないと判断された場合、高額な修復費用を請求されることもあるので注意してください。

先に目立たない場所でテストをする

マスキングテープで下地を作る前に、ふすまの目立たない場所で粘着力のテストをすると良いでしょう。

 

マスキングテープの粘着力は、実際に試してみないと分かりません。

 

そのため、ふすまの隅などの目立たない場所で、小さなシート片を使ってテストをするのがおすすめです。

 

テストで貼ったマスキングテープは、数日間は貼ったままにして、きれいに剥がせることを確認してから作業を始めましょう。

ふすまにリメイクシートを貼るときは丁寧に下準備をする

リメイクシートを貼るときは、丁寧に下準備をすることが重要です。

 

ふすまの表面についたホコリやゴミはきれいに除去しましょう。

 

また、破れている箇所や剥がれている箇所がある場合は、簡単にでも補修しておくのがおすすめです。

 

このような下準備をきっちり行うだけで、最終的な完成度が格段に上がります。

おすすめのリメイクシート8選

ここからは、waccaraの商品の中からおすすめのふすまリメイクシートを8つ紹介します。

 

  • 編み檜垣
  • 多福の花 薄卵
  • 万寿菊かほる 黄
  • 花みかん
  • 華木瓜 藍
  • 菱祭り
  • 千鳥舞う
  • 引き手 緑

編み檜垣

 

「編み檜垣」は、日本の伝統的な垣根である「檜垣(ひがき)」をヘリンボーン柄のように描いたデザインです。

 

シックで落ち着いた印象のふすまリメイクシートなので、和モダンな部屋や書斎などに貼れば上質な雰囲気を演出できます。

 

編み桧垣 (amihigaki) ふすまリメイクシート – waccara

多福の花 薄卵

 

「多福の花 薄卵」は、縁起の良いひょうたんが描かれた遊び心あふれるデザインが特徴です。

 

優しいアイボリーの背景が、赤や青の紐の色を品良く引き立て華やかでありながらも落ち着いた印象となっています。

 

和室はもちろん、リビングや子ども部屋とも相性抜群です。

 

多福の花 薄卵 (tafukunohana) ふすまリメイクシート – waccara

万寿菊かほる 黄

 

「万寿菊かほる 黄」は、菊の花が爽やかな青磁色の背景に散りばめられた可愛らしいデザインが特徴です。

 

お部屋に一枚貼るだけで部屋全体がパッと華やぎ、元気なアクセントを加えてくれるでしょう。

 

和室だけでなく、リビングやベッドルームのほか北欧風のインテリアとも馴染みます。

 

万寿菊 黄 (manjugiku kaoru) ふすまリメイクシート – waccara

花みかん

 

「花みかん」は、やわらかなタッチで描かれた黄色いみかんの実とグリーンの葉が画面いっぱいに広がったデザインが特徴です。

 

どこか懐かしいレトロモダンな雰囲気が魅力となっています。

 

これを貼れば、どのようなお部屋も日だまりのような温かく優しい空間として演出できます。

 

花みかん (hanamikan) ふすまリメイクシート – waccara

華木瓜 藍

 

「華木瓜 藍」は、日本の伝統的な家紋「木瓜紋」を幾何学模様のようにアレンジしたデザインです。

 

ブルーとグレーの落ち着いた配色が、空間に凛とした知的な雰囲気をもたらします。

 

シンプルながらも存在感があり、和モダンやミニマルなインテリアをぐっと格上げしてくれるでしょう。

 

華木瓜 藍(hanamokkou 藍)ふすまリメイクシート – waccara

菱祭り

 

「菱祭り」は、大小さまざまな菱形がランダムに配置された華やかで楽しいデザインが特徴です。

 

ピンクやグリーンなどの優しいパステルカラーが、お部屋に柔らかな彩りを添えます。

 

北欧のテキスタイルのような雰囲気も持ち合わせており、和室だけでなく子ども部屋やリビングに使用するのもおすすめです。

 

菱祭り (hishi matsuri) ふすまリメイクシート – waccara

千鳥舞う

 

「千鳥舞う」は、シンプルな線で描かれた千鳥の群れが優雅に空を飛んでいるようなデザインです。

 

すっきりとした線画と広々とした余白が、圧迫感のない洗練された和の空間を演出してくれます。

 

落ち着いた印象のあるふすまリメイクシートなので、和室はもちろん書斎や寝室などとも相性抜群です。

 

千鳥舞う(chidori mau) ふすまリメイクシート – waccara

引き手 緑

 

「引き手 緑」は、柔らかな色合いのグリーンを基調とした大小さまざまな引手がランダムに配置されたデザインです。

 

クリーンで爽やかな印象があるので、和室だけでなく北欧スタイルのインテリアやナチュラルテイストのリビングにもすっと馴染みます。

 

シンプルなお部屋にアクセントとして取り入れるのも良いでしょう。

 

引き手 緑(hikite 緑)ふすまリメイクシート – waccara

退去時のルールを守ってふすまのリメイクを楽しもう

本記事では、賃貸住宅のふすまにリメイクシートを貼る場合の手順やおすすめのリメイクシートなどを紹介しました。

 

賃貸物件は原状回復の義務があるので、ふすまにリメイクシートを貼る場合はマスキングテープで下地を作ってその上にシートを貼り付けてください。

 

また、下地も剥がすときに元のふすま紙を傷つける恐れがあるため、事前に管理会社や大家さんに許可を取ってから作業を行いましょう。

 

waccaraには本記事で紹介したふすまリメイクシート以外にもさまざまなデザインのものを用意しているので、お部屋にぴったり合うシートをぜひ見つけてみてください。

 

waccara

< 前の記事へ
Blog一覧に戻る >
次の記事へ >