グレー系のおすすめリメイクシート8選!綺麗に貼る方法も初心者向けに解説

部屋の雰囲気を手軽に変えたいと考えている方におすすめなのがリメイクシートです。
しかし、「どのようなデザインがお部屋に合うのだろう」「種類が多すぎてどれを選べばいいのか分からない」などと悩んでいる方もいるでしょう。
そこで本記事では、グレー系リメイクシートの中から特におすすめの商品を8つ厳選してご紹介します。
グレーは、どんなインテリアにも馴染みやすく、空間をワンランク上に見せてくれる万能なカラーです。グレー系のリメイクシートなら、誰でも手軽に部屋の印象をグレードアップできるでしょう。
さらに、グレーという色がお部屋にもたらす効果やメリット、リメイクシートの綺麗な貼り方まで詳しく解説していきます。
グレー系のおすすめリメイクシート8選
それでは早速、おしゃれなグレー系リメイクシートを8つ紹介していきます。
- waccara「麻の葉結び」
- waccara「麻の葉」
- waccara「万寿菊かほる 白」
- waccara「多福の花 白鼠」
- 壁紙屋本舗「ダークグレー」
- 壁紙屋本舗「コンクリート」
- Harokka「メジロと木瓜の花」
- Harokka「フリージア」
waccara「麻の葉結び」

waccaraの「麻の葉結び」は、日本の伝統文様である麻の葉が描かれたリメイクシートです。
ベースとなっている落ち着いたグレーの色合いが柄の繊細さを引き立てつつ、空間に穏やかな印象を与えます。
主張しすぎない上品なデザインなので、和室やリビングなどゆったりと過ごすための部屋にぴったりです。
麻の葉結び(asanoha musubi) ふすまリメイクシート – waccara
waccara「麻の葉」

waccaraの「麻の葉」は、麻の葉モチーフのデザインが魅力的なリメイクシートです。
小ぶりな麻の葉のデザインにより、シャープでミニマルな印象のデザインとなっています。
白地に薄いグレーの線で柄が描かれており、非常に繊細でスタイリッシュなデザインに仕上がっています。
画像のような黒い木枠と組み合わせることで柄の持つモダンさがより際立ち、クールな和モダンの空間を創出できるでしょう。
麻の葉 ( asanoha ) ふすまリメイクシート – waccara
waccara「万寿菊かほる 白」

waccaraの「万寿菊かほる 白」は、グレイッシュなベージュの背景に白い菊が描かれた大人可愛いデザインのリメイクシートです。
ふっくらとした白い菊がポイントとなっており、これを1枚貼るだけで空間に優しさと華やかさをプラスできます。
寝室やリビングのアクセントとして使えば、心が和むような温かい空間を演出できるでしょう。
万寿菊かほる 白 (manjugiku kaoru) ふすまリメイクシート – waccara
waccara「多福の花 白鼠」

waccaraの「多福の花 白鼠」は、さまざまな大きさの瓢箪(ひょうたん)が描かれている非常にユニークなデザインのリメイクシートです。
柄も色使いもインパクトのあるデザインなので、お部屋のアクセントとして使用するのがおすすめです。
落ち着いた雰囲気の和室を個性豊かで楽しい空間に変えたい方にぴったりでしょう。
多福の花 白鼠 (tafukunohana) ふすまリメイクシート – waccara
壁紙屋本舗「ダークグレー」

出典:壁紙屋本舗
壁紙屋本舗の「ダークグレー」は、マットで深みのあるダークグレーのリメイクシートです。
画像のように壁の下半分に腰壁として貼るだけでも、空間がぐっと引き締まり落ち着いた雰囲気を演出できます。
アイアン素材の家具や木製の家具と相性抜群です。手軽におしゃれな空間にしたい方におすすめです。
壁紙屋本舗「コンクリート」

出典:壁紙屋本舗
壁紙屋本舗の「コンクリート」は、本物のコンクリートのようなリアルな質感と色ムラが再現されたリメイクシートです。
画像のようにキッチンのキャビネットに貼れば、洗練されたモダンな空間を演出できます。
落ち着いた色味なので、リビングやベッドルームにもぴったりです。まるで海外のデザイナーズホテルのような上質でクールな空間に格上げできます。
Harokka「メジロと木瓜の花」

出典:Harokka
Harokkaの「メジロと木瓜の花」は、繊細なグレーの線画で枝にとまる鳥と花が描かれたリメイクシートです。
可愛らしいデザインなので、子ども部屋に貼るのも良いでしょう。ナチュラルな木製のおもちゃや柔らかなファブリックとも相性抜群です。
もしくは、家族が集まるリビングや一人暮らしをしている女性の寝室に貼るのもおすすめです。
Harokka「フリージア」

出典:Harokka
Harokkaの「フリージア」は、さまざまな種類の草花がグレーの濃淡のみで繊細に描かれたリメイクシートです。
白色を基調としているため、柄ものでありながら上品で落ち着いたデザインとなっています。
木製のインテリアや北欧スタイルのお部屋と相性が良く、ナチュラルな雰囲気を好む方にぴったりです。
グレー系のリメイクシートがお部屋にもたらす効果やメリット
ここからは、グレー系のリメイクシートがお部屋にもたらす効果やメリットについて解説します。
- 高級感や重厚感を出せる
- 落ち着いた穏やかな雰囲気を演出できる
- さまざまな色と馴染みやすい
- 汚れや傷が目立ちにくい
- 白やベージュ、木目、多彩な家具のテイストにも合いやすい
高級感や重厚感を出せる
グレーは、都会的でモダンな印象や上品で落ち着いた印象を与える色です。
特に、チャコールグレーのような濃いめのグレーをアクセントとして取り入れると、空間がぐっと引き締まります。
アクセントとしてグレーを取り入れるだけでも、ホテルのラウンジのような高級感と重厚感を演出することができます。
落ち着いた穏やかな雰囲気を演出できる
グレーは中間色なので、人の心を穏やかにしリラックスさせる効果があると言われています。
赤や黄色などのリメイクシートよりもグレーのリメイクシートのほうが色の情報量が少ないため、視覚的なノイズが減り自然と心を落ち着かせられます。
寝室や書斎など、静かに集中したりリラックスしたりしたい空間に最適です。
さまざまな色と馴染みやすい
グレーは無彩色でもあるので、どんな色とも自然に調和します。
カラフルなソファやアートなどを飾りたい場合に、背景となる壁をグレーにすると、インテリア全体が自然に馴染みます。
また、アートやインテリアの魅力を際立たせることも可能です。
白やベージュ、木目、多彩な家具のテイストにも合いやすい
グレーは、色だけでなく素材やテイストも選ばずに調和するのが特徴です。
ナチュラルな木製の家具、無機質なアイアン素材、温かみのあるファブリックなど、どのような素材とも馴染みます。
また、北欧、モダン、インダストリアル、ナチュラルといった、あらゆるテイストにマッチするので、背景色に迷ったらグレーを選ぶと良いでしょう。
汚れや傷が目立ちにくい
真っ白な壁は汚れや傷が、真っ黒な壁はホコリが目立ちやすいという弱点がありますが、中間色であるグレーは汚れも傷も目立ちにくいのが特徴です。
そのため、小さなお子さんがいるご家庭や掃除の手間を少しでも減らしたい方にグレーがぴったりです。
【4STEP】リメイクシートの貼り方を簡単に解説

最後に、リメイクシートの基本的な貼り方を4つのステップで紹介します。
- 下準備
- 採寸とカット
- 貼り付け
- 仕上げ
1.下準備
まず、貼りたい場所のホコリや油汚れを固く絞った雑巾で徹底的に拭き取りましょう。
汚れが残っていると、リメイクシートがすぐに剥がれてきてしまいます。
目に見えないホコリや汚れが付着している可能性もあるので、必ず一回は拭いてください。
2.採寸とカット
掃除が終わったら、貼りたい場所の寸法を測りましょう。
このとき、実寸よりも上下左右それぞれ5cm〜10cmほど大きくカットするのがポイントです。
わざと大きめにカットすることで、貼る際にズレてしまっても綺麗にリカバリーすることができます。
3.貼り付け
リメイクシートをカットしたら、いよいよ貼り付けです。
最初に、マスキングテープで貼りたい場所にシートを仮止めしてください。
次に、シートの裏紙を上から10cmほどだけ剥がしましょう。ヘラやタオルなどを使って中心から外側に空気を押し出すように、圧着していきます。
少し貼れたら裏紙をさらに10cmほど剥がして圧着という作業を繰り返します。
一度に全部剥がさないのが、空気を入れずに綺麗に貼るためのポイントです。
4.仕上げ
貼り終えたら、最後の仕上げをしましょう。
カッターガイドを壁の角やふすまの端に当てて、余ったリメイクシートをカッターで慎重に切り落とします。
カッターの刃はなるべくこまめに折りましょう。新しい刃で切ることによって、シートの切り口も綺麗に仕上がります。
グレー系のリメイクシートで落ち着きのある上質な空間に
本記事では、おすすめのグレー系リメイクシートやグレーのシートがお部屋にもたらすメリット・効果などを解説しました。
グレーのリメイクシートを貼れば、お部屋に高級感と落ち着きを与えられます。
また、どのような色やインテリアとも調和するので、空間づくりを初めてする方でも挑戦しやすいです。
本記事にてリメイクシートの貼り方も簡単に紹介しているため、そちらもぜひ参考にしてください。自分だけのオリジナルな空間づくりを楽しんでいただければ幸いです。
